2016年6月29日水曜日

そもそも投資って、何?

投資はじめます!
と、宣言して始めたこのBlog

そもそも投資って、何?
というのが、はじめるかどうか考えているとき、正直頭の中でぐるぐる回っていました。

『キャッシュフローゲーム』については
以前のBlogで、かかせていただきましたが
そのゲーム会に参加することにより、
自分の中で、考えさせられる体験が増えていったのです。

ゲーム会への参加が3回目くらいになると
日常への変化をもたらしたくなります。

今回も『貧乏』で、終わってしまった…
自分の人生も『貧乏』で終わってしまうのか…

などなどの不安が、『投資』と『資産』という言葉の入った書籍を手にとらせるのです。

『キャッシュフローゲーム』を制作した
ロバート•キヨサキさんの著書
『金持ち父さん、貧乏父さん』から読み始めました。


学歴があっても、給料を貰う生活で
収入→支出を繰り返す人生の『貧乏父さん』

学歴がなくても、知恵を出し
給料以外の収入を作り出す『金持ち父さん』

どう考えても、『金持ち父さん』になりたくなりますよね。
そこで書かれていたのが、『投資』という行為で『資産』を作り出す、ということだったのです。

その一冊を読み終わった頃に、
4回目の『キャッシュフローゲーム会』が開催されました。(私の参加しているところは、毎月に一回開催されています。)


前回とは、さらにモチベーションを高く持ち参加しました。

結局は、その日も
『貧乏』のまま、終わってしまいました。

ゲーム会の後は、反省や交流を目的とした、ご飯会が有志で行われているのですが、
『貧乏』で終わってしまった悔しさと、なんとかしたいという焦りで、『投資』について、参加者の方に聞いてみよう!と思ったのです。


私「投資を始めようと思うんです。」
A 「それはいいですね、早い方がいいと思いますよ。勧めるとかじゃないけど、もし自分でそう思っているのであれば!」

私「Aさんは投資されていますか?」
A 「はい、やっていますよ。最近結婚して、子どもももうすぐ産まれるので、会社には勤めていますが、8年位前から始めて、いまは、支出よりも投資での収入の方が上回ってきましたよ。けど、もうすぐ産まれる子どもの事とか考えて、もうしばらくは会社に勤める生活をすると思いますよ」

私「それは、とても、いいですね!ちなみに、投資って、株とかですか?」

その時でした、いままで何でも話してくれていたAさんが、一瞬沈黙になりました。

私「…??」
A 「…そうだねぇ、株とかも投資の中の一つだよね。でも、何でいま『株ですか?』って聞いたの?」

その時、『投資』についての自分の中のイメージだけで話をしていた事に気づきました。
『投資』ってなんだろう?
イメージだと、外国の通貨と日本の通貨の価値の差で儲けたり、株が上昇したりして儲けたり…
でも、本当にそれらは『投資』なのか、それ以外の『投資』には何があるのか。

私「いま、株と言ったのは自分の中で、投資に対する知識が無くて、想像や何となく知ってる事で話してしまいました!」
A 「うん、そうだね。一言に投資と言っても、本当に、色々あるから、まずは本を読んだり、人に聞いたり、セミナーに行ったりして知識を増やす方がいいかもしれないね!」

Aさんは、とても優しく言ってくれました。

よかった!
自分が、『投資』について何にも知らないということが、身をもって理解できてよかった!

そこから、『金持ち父さん、貧乏父さん』のシリーズ
『キャッシュフロー•クワドラント』
『投資ガイド入門編』

を読みました。

『キャッシュフロー•クワドラント』は、投資を始める前の段階で、自分がどういう位置づけの場所にいるかなどを知り、この先どうしていきたいのかを明確にできたので、もし何を読んだらいいんだろう?と悩まれている方がいたら、読んでみるのもいいかもしれません!

今回のBlogの題名の『そもそも投資って何?』が気になって読み進めてくださった方。
私も、まだまだ、初心者ゆえ、
明確な答えが出せていなくてごめんなさい。


ですが、『投資ってなんだろう』という事を考えるきっかけにしてもらったり、本や人に聞いたり、セミナーに行ったりする、何らかのきっかけにしてくださったら、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿