2016年7月6日水曜日

easy come,easy go! 投資経験者に聞きましたレポート

easy come,easy go!

このタイトルで反応したかたの中には
B'zがお好きだったりする方がいるのじゃないでしょうか??

そういう私も、その中の一人。
中学時代に『B'z party』というFAN CLUBの会員でした。
また入ろうかなぁ…

さて話は戻して、このB'zの歌のタイトルにもなっている
easy come,easy go!
とは英語のことわざで
・得やすいものは失いやすい
・「あぶく銭」は身に付かない
・「悪銭」身に付かず
ということを意味することわざです。

私の中での哲学として
【easy come,easy go!】
を掲げたい!と思う経験をしてきました。


今日、ランチの時間を使って
投資経験者、というよりも現在も実践中という友人に会ってきました。

ここでは、仮にBさんとします。

Bさんの概要
●Bさんと、私は高校の同級生で34歳。
同級生なので利害関係はまったくありません。
●Bさんは、男性で既婚。お子さんは2人。
●現在は、ベンチャー企業に勤めていて、
近いうちに自分でビジネスを起こす予定。

Bさんとは、ここ3年前くらいから年に1回同窓会で会うくらいで、
それ以外のときには連絡を取るような仲ではありませんでした。

今日のランチのきっかけは、同窓会の後のおつかれさま、の様な流れから
「また、今度仕事の話でもゆっくり聞かせてね〜」
となり、私も、Bさんの仕事も聞きたかったのと
なんだか、Bさんは投資など勉強してしっかり考えていそう…
という嗅覚から、
「こちらこそ!仕事の話もそうだし、Bさんて投資とか勉強してそうだよね。
私も最近、ちょっとづつなんだけど勉強したり調べたりしてて、
もし、よかったらそういう話もできたらいいなぁ」
と聞いてみたところBさんはやはり
10年くらいまえから
いや、もっと前の大学生のころから
調べたり、聞いたり、セミナーにいってみたり、経験してみたり、
そういったことがわかったので、
それなら、早い方がいい!ということで早速アポイントメントを取り
今日のランチに至ったわけです。

Bさんはベンチャー企業に勤めているのですが、
オフィスに通う必要の無いビジネスのため
わたしのオフィスの近くでランチをしました。

会って早々に、
「何で、急に投資に興味もったの?でも急でもないか、少し遅いくらいだけど…笑」
といわれ、投資に興味を持った始まりから現在までの話をしました。
「僕も、大学のころ、本を読んだりして、色々調べたりしてみたよ」
そういって、今までやったことのある投資についての
【説明】【メリット】【デメリット】を丁寧に教えてくれました。

Bさんが話してくれた投資のいくつか

●FX → 経験済み
●株 → 経験済み
●ネットワークビジネス → 経験済み
●不動産 → 経験はしてないものの、本気で考えていた時期有り

色々な本で読んだりして少しづつわかってきているものの
経験者からの話を聞くことは、とても自分の中で消化しやすいと思いました。

百聞は一見にしかず

ともいいますから、これが聞いているだけの今よりも、自分で体験すると
なお、より実感がわくことと思うのですが
まずは、第一歩として、とても貴重な時間でした。

そして、
「失敗して、少しだけだったけど痛い目にあったからこそ、
今はうまくやれていると思う。」
その言葉は経験者だけが持てる実感のこもった言葉でした。

この中で、「ネットワークビジネス」についてはあまり知らなかったので
調べてみたりしました。
善として書いている情報と
悪として書いている情報
両方の側面を知ることができました。

ただ、これらは合法なので、法の下では悪ではありません。
モラルでいう観点や、個人の哲学などの観点で
自己判断する投資のひとつ、だと思いました。

これについても、自分の観点ではどうなのか、
可なのか不可なのか、
もう少し調べる必要がありそうです。

このBlogを読んで始めて「ネットワークビジネス」というものを知った方は
ぜひご自身で調べてみてください。



ちなみに、Bさんは、「ネットワークビジネス」を経験しており、
その時の様子を話を聞かせてもらうことができました。

Bさんは、これについては、途中でやめた、とのことでした。
Bさんの求める投資の哲学として
【Win Win】であること
【Take and Give】であること
など、経験から自分の中でいろいろな考えが整理できたという話が聞けました。

冒頭でも書きましたが
私の中での今のところの哲学として
【easy come,easy go!】
を掲げたいと思った理由のひとつに、
Bさんの【Win Win】という言葉もすごく理解できましたし
やはり、気持ちよくお金持ちになりたいのです。
それこそ、“欲ばりな人生”の中のひとつには
メンタル的な充実、満足もはいっているので。

人の話を聞いているだけで
自分も投資をしたつもりになっているというワケではありませんが

友人という利害関係のない存在だからこそ、色々と聞けたのだとおもいます。

みなさんも、友人で投資経験のある方がいるのであれば
その方の話を聞いてみたら、いかがでしょう??

いま自分が考えていることと、正反対のことを言われたとしても
それもとても役に立つ話だと思います。

それでは、また、投資経験者に聞きましたレポートが
ここで紹介できるよう活動して行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿